ダメージの自然回復の計算式

ダメージの自然回復の計算式 に関する記事です。
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モンスターからの攻撃を受けると、以下の計算式によってプレイヤーが受けるダメージを計算できるんやな。
けど、これ、めんどくさそうやな。
まあ、いちいち計算せんかもしれんけど、参考にしといてや。


特定の攻撃による防御力とダメージの相関
A × B - ( A × B × P ) ÷ ( P + 80 )

A:モンスターの攻撃力
B:モンスターの攻撃力倍率
P:プレイヤーの防御力の半分の値

通常はこの計算結果がプレイヤーが受けるダメージとなるんやけど、属性攻撃の場合は、プレイヤーの防具のその属性への耐性値によって、ダメージが軽減(あるいは増大)するんやな。
例えば、耐性値が +10 なら 10%軽減、-5 なら 5%増大ということになるわけやな。

計算例A:
リオレイアの突進攻撃 (攻撃力:64、属性なし、攻撃力倍率を150%とする)
プレイヤーの防御力が 186の場合
64 ×150% - (64 × 150% × 93 ) ÷ ( 93 + 80 ) = 44 ダメージ

計算例2:
テオ・テスカトルの火炎プレス攻撃 (攻撃力:100、火属性、攻撃力倍率を150%とする)
プレイヤーの防御力が 186、火耐性が+10の場合
(100 ×150% - (100 × 150% × 93 ) ÷ ( 93 + 80 )) × 90% = 62 ダメージ

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